友の会イベント「お片付けセミナー」を開催しました!

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか?連休もあっという間に終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さいね(^^)/

 

 

さて、7月27日()に弊社友の会の会員の皆様をお招きして『くまけん住まい塾』を開催致しました。今回の住まい塾では、『お片付けセミナー』と題しまして、「捨てたいけど物が捨てられない」、「探し物がなかなか見つからない」、「片づけてもすぐにリバウンドしてしまう」等、日頃の整理・収納に関する様々なお悩みにお応えすべく、整理収納&生前整理アドバイザーの滝本ルミ先生にお越し頂き、整理の基本から実際にキッチンまわりや衣類の収納等について教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたのクローゼットの中の服をチェックしてみて下さい。

 

□ やせたら着る服

□ 値段が高かった為、着ないけどお別れできない服

□ 思い入れ、思い出のある服

 

 

などなど、服に限らず、身の周りにはなかなか捨てられないものがあると思います。それらが多ければ多い程、それだけ置くスペースも余分に必要となってしまいます。そこで、まずは「ものの選別の仕方」、続いて「自分の行動動線」、そして「収納の高さ」を理解することで、より効果的な整理・収納方法について学びました。

 

 

 

実際にお洋服のしわにならないたたみ方まで実演して頂きました。

 

 

 

 

後日、ご参加頂いた皆様から「帰ってから早速服をたたみ直しました!」「収納方法を見直すことでより効率的になりました!」と各ご家庭で早速実践して頂いている声を聞かせて頂きました。

これからも皆様のお役に立てる様なイベントを企画して参ります。お忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 次回の住まい塾は、来年2月頃の予定です。是非お楽しみに!

営業部 石橋