エコドライブでCO2削減、ガソリン代の削減をしよう!

先週私の愛車のフィットが1Lあたり21.2KM走ってくれました。
今までの最高記録を更新しました!すごい!その秘訣はエコドライブです。
その方法はとても簡単で誰でもできますので紹介します。

1.エアコンは出来るだけ使用しない。

  エアコンONするだけで燃費は1割~2割落ちます。
  熱い夏だけに使用・・ちと我慢が必要!
 

2.急加速、急ブレーキをしない。出来るだけ定速運転で。

  アクセル、ブレーキを強く踏まない緩やかなペダル操作を行なう。
.不要なアイドリングはしない。  
  約10~20秒以上止まる時はアイドリングストップ。
  エンジンのかけ直しは5秒分のアイドリングに相当するガソリンを
  消費するようです。
4.
車を乗り換える時は、できるだけ燃費の良い車にしよう!
  
4月から税制が変わりたくさん減税が受けられる車がいっぱいあります。
  要チェック!
 ぜひ皆さんもチャレンジしてください!

                          あしたの常