はじめまして

 実習生の高橋です。
 私は学校の授業で就業体験学習があり、今回「くまだ建工社」で3週間実習させていただきました。
 学校では建築工学科に在籍しております。以前から「何かを造る」仕事に係わりたい思いがありました。15年前位からは環境問題にも関心があります。
 実習では学校で学べない事を体験しています。学校でも実習でも共通して学んだのは、「建築は人の命と健康を預かる仕事」という思いです。「命と健康」は密接に環境問題が関係しています。一人の人間として日常生活はもちろん、建築を学び仕事をしていく者としても、忘れてはならない事です。
 実は来春卒業後に「くまだ建工社」に入社予定です。入社前に3週間就業体験ができ、貴重な時間だったと思います。新たに建築知識以外も含め課題ができました。悩みは次から次へと勉強したい事が出てくるのに、処理が追いつかず資料や本が溜まる一方で・・・。この先、一生かかっても終わらぬ程に溜まりそうな気がします。
 それでは来春までに少しでも成長できるように、残り半年の学校生活を送りたいと思います。