雪の恐怖

DSCN2140 - コピー.jpg
すごい光景をみてしまいました。 豊岡の西村仁志です。
これは、久美浜のとある民家の様子です。
雪の重みで、1階下屋根が崩壊しています爆弾
・・・みるも無残な姿に、この家の住人の方もただただ、呆然とされていました。
私は偶然にも信号で停車中にふと右を見ると、この光景が目に入り、
・・・気がつけば、カメラのシャッターを押していました。
今回の冬は積雪量が例年の倍降り積もっているように思います。
豪雪地域にお住いの方々、屋根の雪下ろし等くれぐれも無理をなさらないようにお願いします。
雪下ろし中の事故もこれまでに何件も聞いています。
これらの事故を防ぐ手段としては、
ひらめき最低2人以上でおこなう (何かあったとき他の助けが得られる)
ひらめき作業時の携帯電話を所持しておく (非常時すぐに助けを呼べる/電波状況によりますが・・・たらーっ(汗)
等々、ほかにもベテランの方々ならもっと対策を知ってと思いますが、
なにより、雪を落とす際、下に人がいない事は確認してくださいねわーい(嬉しい顔)
春が待ち遠しいですね・・・雪
しかし、この雪の多さも但馬ならではの事。
スキーやスノーボードなど、今しか楽しめないこともありますスキー
もうしばらく。冬を満喫しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)