東日本大震災の関係者の皆様へ心からお見舞い申し上げます。

3月11日に起きた東日本大震災で亡くなられた方々、行方不明の方々、
多大な被害を受けられた方々、またそのご家族、関係者の皆様に
心からのご哀悼とお見舞いを申し上げます。
千年に1度とも言われるM9.0の巨大地震が突然起き、
その直後に起きた大津波の恐ろしい映像は心に深く驚きをもってきざまれました。
津波が一瞬にして長い年月で培われてきた 家や町を飲み込み、
容赦なく破壊してゆく姿は恐ろしく、人の力のはかなさを感じ、
自然の力の巨大きさを思い知らされました。
甘かった災害に対しての考え方、家造りの考え方、街づくりの考え方、
原子力発電の危険性等、一から考え直す必要性があることを考えさせられました。
そして何より災害等で不幸になられる方々を無くする、減らすことの出来る社会づくりが
大切だと考えさせられました。
私達が日々大切だと考え作り上げる社会、町のあり方、幸せの形を
考え直さなくてはいけないのではないかと考えます。
                      あしたの常(ジョー)  熊田得男