おうちでエコ③

104h.png
おうちでできるエコ
illust48_thumb.gifお買いものにはマイバッグを持参しましょう!
今やマイバッグは当たり前のようになってきています。
豊岡市では「レジ袋削減・マイバッグ持参運動」を推進しているそうです。
・レジ袋はどのくらい使われている?
 日本中で1年間に約300億枚が消費されているといわれています。
 一人当たり約260枚。300億枚を原油に換算すると、ドラム缶279万本分に相当します。
豊岡市の取り組み
 豊岡市はコープこうべとレジ袋削減の取り組みの関する協定を締結しているそうです。
 コープではレジ袋は有料。マイバッグ持参率90%異常を目指すとともに、
 集まったレジ袋代金は環境保全に活用するそうです。

(参考:豊岡市HP)

私自身もマイバッグを持って買い物に行くようになったのが、コープのレジ袋が
有料になった時ぐらいからだったと思います。
その頃は、「なんでレジ袋が有料なん!?」って思っていたような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
ですが、それがきっかけでマイバッグを持つようになり、ほんの少ーしでも
ごみの減量に役立っているのかなーなんて思ってますぴかぴか(新しい)
お気に入りのマイバッグを持って買い物に行くのも楽しいですしねるんるん
みなさんもマイバッグお持ちですか??

machuかわいい

104h.png