収納術を伝授いたします。

先日、収納のプロ・近藤典子さんにお出会いしてきました。
近藤典子さんの収納術は、見た目のわかりやすさ、しまう物へのいたわり、いつでも誰でも簡単に引き出せ、しまうことが出来る収納術が大注目の人気の秘密なのでしょう。
DSCF0509s.jpg
私も収納で悩む人の一人です。
「片づかない家」の様々な悩みを皆さんを代表して聞けることはこの機会に聞いて帰ろうと思い、いろいろ質問させて頂きました。
【押入れ収納】
上段:一年に一度のシーズン物や、普段は余り使わない物の収納・保管に。
中段:使いやすい高さなのでよく使うものを収納し、無駄なく有効にがポイント。
下段:衣服や重いものを収納しても出し入れがしやすく、使い勝手を良くする。
   特にキャスターを付けるなど掃除がしやすくしておくと衣服にダニ・虫が付きにくい。
【階段下の収納(デットスペース)】
どうしていいか迷った時は最初から作り付けづ生活してみて決めること。
ブラックホールと呼ばれる押入れを作らない。
などなど・・・。
いろいろなお話を聞いていくうちに近藤典子さんって主婦の強い味方だなーと思いました。
私もくまだ建工社の近藤典子といわれるくらい いろいろな知識を身に付けて、収納で悩んでおられる皆さんの良きアドバイザーになれたらな。と思っていります。
近藤典子さんから教えて頂いた収納術をお聞きになりたい方は是非声を掛けて下さいね!
そして、皆さんとともに「片づく」家のつくり方を今年の目標にしようと思います。

営業部 石橋