木材の特性・性質

色合い・木柄

天然素材なので、色合いや木柄が一枚一枚異なります。
そのため、実際の商品の色合いや木柄は、写真やサンプルと異なることがあります。

経年変化・日焼け

年月の経過とともに色合いが変わっていきます。樹種により濃くなるもの薄くなるもの様々です。日光や照明があたる場所とそうでない場所(カーペットの下や日陰など)とでは色合いの変わり方が異なります。

水濡れ

水濡れはシミや割れなどの原因になりますので、速やかに乾いた布で拭き取ってください。キッチンなど水をよく使う場所にはマットを敷くことをお勧め致します。

膨張・収縮・反り・曲がり

乾燥処理を施していますが、ご使用環境により、膨張・収縮・反り・曲がりが生じることがあります。ホットカーペット・ストーブ・エアコンなどの熱や風が直接あたる場所では、ほかの場所と比べて収縮や反り・曲がりが大きくなることがあります。

割れ

乾燥したり、水にぬれて膨張したりし、商品同士が押し合ったりすると表面割れが起こることがあります。

塗装ムラ

部位によって塗料の吸い込みに差があります。そのため、オイル塗装品は塗装の仕上がりにムラがあることがあります。

傷・へこみ

傷やへこみが気になるという方は、かための樹種をお勧め致します。 テーブルやイスの脚にはフェルトキャップをかぶせることで緩和できます。また、キャスター付きのイスやワゴンなども傷やへこみの原因になります。